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Privacy Policy 個人情報保護方針

個人情報保護に関する基本方針【プライバシーポリシー】

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客様の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、従業者への教育・指導を徹底し、適切な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善致します。

1. 個人情報の取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。

2. 個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を当該業務の遂行に必要な範囲で利用します。
当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用する事はありません。

当社が取り扱う損害保険、及びこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。)などにより通知し、または当社のホームページに等により公表します。

当社に対し、保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

【当社と取引のある保険会社】

<損害保険会社>
三井住友海上火災保険株式会社

3. 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規定を別途定めており、その具体的内容は主として以下の通りです。安全管理措置に関するご質問については、下記8.のお問い合わせ窓口までお寄せ下さい。

(1)基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

(2)個人データの安全管理に係る取扱規定の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者およびその任務等についての規定を整備し、必要に応じて見直しています。

(3)組織的安全管理措置

  • 個人データの管理責任者等の設置
  • 就業規則等における安全管理措置の整備
  • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
  • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
  • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
  • 漏えい等事案に対応する体制の整備

(4)人的安全管理措置

  • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
  • 従業者の役割・責任等の明確化
  • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
  • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

(5) 物理的安全管理措置

  • 個人データの取扱区域等の管理
  • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
  • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
  • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の破棄

(6)技術的安全管理措置

  • 個人データの利用者の識別及び認証
  • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
  • 個人データへのアクセス権限の管理
  • 個人データの漏えい・毀損等防止策
  • 個人データへのアクセスの記録及び分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの稼働状況の記録及び分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

(7)委託先の監督

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

(8)外的環境の把握

個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実地しています。

4. 個人データの第三者への提供および第三者からの取得

(1)当社は、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
(2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保険します。

5. センシティブ情報の取り扱い

当社は、要配慮個人情報並びに労働組合への加入、門地および本籍地、保険医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、原則として取得、利用または第三者に提供を行いません。

6. 個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。

7.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または
利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎ致します。

8. お問い合わせ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<代理店名>株式会社 タツミ
<所在地>千葉県千葉市花見川区検見川町5-2348-3
<代表者氏名>代表取締役 坂口 道雄
<受付時間> 平日9時から17時
<e-meil>tatsumihoken@yahoo.co.jp
<WEBサイト>https://hoken.tatsumi-co.jp

2022年4月1日制定
株式会社 タツミ